人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302520.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_1830254.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302590.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302531.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302560.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302546.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302566.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302580.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302539.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302561.jpg

【はんなり京時間】祇園花見小路 美登幸さんでランチ_d0346290_18302594.jpg


はんなり京時間。
京都で過ごす時間が大好き。

祇園花見小路にある
創業80余年の歴史ある京料理の
お店「美登幸」さんへ。



ランチは懐石料理の贅沢な味わいを手頃に愉しめるのが嬉しいお料理屋さん。



子連れに嬉しい個室へ通して頂きました。周りの方の目を気にせずお料理を愉しめる個室は本当にありがたいです。



祇園御膳の舞をオーダー
3500円。
お手頃価格ですが内容はばっちりです。



色鮮やかな籠盛りには煮物、八寸が。
丁寧に炊かれた煮物は上品な味わい。



湯葉のお刺身。お出汁と湯葉のクリーミーさが絶妙に絡み合いシンプルなのに贅沢な味わいです。



胡麻豆腐。胡麻の豊かな風味が口いっぱいに広がります。



メインの湯豆腐。大豆の旨味をふんだんに含み味わいあるお豆腐。
京都と言えば湯豆腐ですね。
もともとお豆腐は中国から入ったもので
寺院から伝わり出したそう。
お坊さんのお食事として京都は寺院が多かったことと、お豆腐を作る上で重要は良質な地下水が豊富だったことに由来して京名物になった様です。



揚げ物はお豆腐の揚げ出し。衣のサクサク感とお豆腐のモチモチ感が絶品
お出汁も染みていて上品な味わい。



赤だしとご飯。ご飯はもち米を蒸したものでモチモチで美味しい‼︎おじゃこと
柴漬けの味のコントラストがこれまた絶妙。



最後は酒粕のわらびもちとお抹茶。
酒粕が嫌いな私も食べることができる
ほのかな香りがお気に入りです。

そんなこんなで大満足の祇園御膳でした。



祇園美登幸(食べログページ)
by chta_9254 | 2016-01-14 18:30

宅建業者を起業したママ社長の日記


by 今西千登瀬